人気ブログランキング | 話題のタグを見る

色々と今やっていること

懸賞 2017年 05月 07日 懸賞

「TOPIK4級合格の夢は捨てきれず、秋合格目指して勉強は続けています。
今は「読解」に取り組んでいます。

色々と今やっていること_c0185028_19503418.jpg





色々と今やっていること_c0185028_19511143.jpg



↑二冊の本を使いながら、攻略方法を参考にして取り組んでいます。

語彙の欠乏で意味がさっぱりな物もありますが、解き方のコツが分かれば二つや三つ分からない単語があっても、何とかなったりしています。
今は文章の正しい順番を選ぶものに嵌っています(^^;

とにかく「やるしかない!努力するしかない!」の言葉に尽きます。
やり方がわからない、どうしたら身につくのか等、考えばかりがぐるぐる廻りがちですが、とにかく「やるしかない!」この言葉に励まされて取り組んでいます(^^)

それとミレ韓国学院の「スマ韓」のTOPIK3,4級対策聞き取り読解シリーズを見ているのですが、これはなかなかいいですよ。
家にいて授業を聞いているような雰囲気になるので、体への入り方が全然違います。

1回15分くらいで20回シリーズ
一つの講座が二日連続で流れるので、10講座×2日で20日間で終了でちょっとお高いなぁと思っていたら、大きな勘違いをしていて(^^;
20回×2日で40日間でした。これならお得かなと思います。
年を取ると理解力の低下と思い込みの激しさが酷くなります(汗)

このスマ韓でも力説されているのが「音読」です。
読解も「音読」が大事だそうで、一緒に読む時間もあります。
スマホに向かって声を出しています(^^)

さてさて韓国ドラマは「ボイス」を楽しんでいます。1週間が待ちきれないくらい面白いです。
ドラマの中でドラマの流れの中でヒントとなる聖書の言葉や小説の言葉、著名人の言葉が出る部分があってそれを書きとめています。
「ボイス」の放送が待ちきれない時は以前録画しておいた「シグナル」をまた見ています。
味のあるベテラン俳優がいいです。安定感がいいですね。
「冬ソナ」のセリフの書き取りもやっと4話終了まできました。
5話はチェリンがユジンを陥れたりするし、ミニョンもユジンを誤解したりするので5話は飛ばそうと思います。


色々と今やっていること_c0185028_20033431.jpg


by kgaye5759 | 2017-05-07 20:12 | 韓国語能力試験

<< スマ韓   ボイス >>